【EA日和】MFM4 1stインプレッション:なかなか優秀そうなマイナーペア朝スキャ



購入後1週間での1stインプレッション。

月曜夜にセット、火曜朝~金曜明け方までで17回エントリして100pp近くゲイン
(ICMarkets ECN デモ口座)
公式のフォワード結果を見てる限りは、単に良い相場だったのかな(公式フォワードはなぜか週の途中からトレードしなくなったんだが・・・)

この調子ならすぐにEA費用が回収できそうな感じ・・・まぁそううまくは行かないかな

<追記>
今日(11/17)の朝スキャは爆益、Excel Pro (リアル)100pp、IC Markets ECN(デモ)90pp 反動のDDが怖いな・・・
それと公式が再稼働したもよう、公式のブローカーFxChoiceよりExcel、IC MarketsのコミッションありのECN口座のほうがパフォーマンスが良いみたい


MFM4の概要

・MFM4サーバーからDLした指定値で稼働させるロングのみの朝スキャ、20ペア対応
・6ライセンス使用可能
・マイナーペアが使える、フォワードだとEURAUD、GBPAUDが調子いい
・指定値を使わず手動設定すればトレード時間を伸ばしたりショートも建てれる


対象通貨ペア:EURUSD GBPUSD USDCHF EURJPY GBPJPY USDCAD EURCHF EURGBP GBPCHF AUDNZD EURAUD GBPAUD EURCAD CHFJPY GBPCAD GBPNZD CADCHF AUDCAD EURNZD AUDCHF (20種類)
タイムスケール:MFM4サーバーからDLした指定値で稼働(H1、M30、M15くらい)
トレード稼働:MFM4サーバーからDLした指定値で稼働(日本時間AM6時~AM9時)
ポジション数:1~3(デフォルト設定で2、設定変更で1,3可能)
MM:あり、MM指定時ロット倍率指定可能(x0.25~x2とか)、ロット固定可
MMの目安は$100で0.01ロット、この場合でリスク3~8%程度らしい
ライセンス:6(リアル、デモ込)
Ver:Build307(2014/10/1)

(購入エントリから引用)


実際に稼働するのは9ペア

対象ペアは20種類とあるけど、実際にMT4にセットしてMFM4サーバーからのパラメータをみると、11ペアはトレードしない設定で、実際に動くのは9ペア。まぁペアが多ければいいってものでもないし、20種類に通用するロジックなんてあるのかと疑問すら感じてたので、まぁこんなもんかと。

→ パラメータは適宜(おそらく週ごと)変更されており前週非稼働のものが動き出すことある、9ペアはあくまでこのエントリ記述時点での話

EURAUD,GBPAUDのスプレッドの影響は大きい

MFM4の稼ぎ頭は公式フォワードの通りEURAUD、GBPAUD。それぞれスプレッド7pp,9ppが稼働上限として設定されている。スプレッドの違いにより下記のように一週間でも結構パフォーマンスに差が出た。

IC Markets ECN EURAUD 公称平均0.8pp 17回 100pp
Excel Markets Pro  〃    公称平均1.0pp 12回 94pp
Excel Markets Core 〃    公称平均4.5pp 12回 30pp

なおExcel Proは2→3ペア稼働、ほかは6ペア稼働


なんで買いのみ?EURAUDのマイナススワップはバカにならないんだけど?

前作のMFM3も買いのみの朝スキャだったので、この時間帯は買いに優位性があるのかもしれない。
試しにバックテストでEURAUDのトレード開始をロールオーバー後にずらしたり、売りも併用するようにしてみた。時間ずらしは効果が薄かったし、売り併用は確かに利益は増えたけど、あきらかに買い以上のDDを見せた。

・・・デフォでの運用でいいんじゃね?


懸念事項

RBNZの金利、政策発表は時間帯がかぶるので、EURAUD、GBPAUDは止めたほうがいい気がする。(自分はリアル環境は止めてデモ環境で様子見する予定)


問題点

金曜の夜も稼働させたまま寝たら、土曜明け方に取ったポジが残っていて決済 → 決済失敗(市場閉まってるよ)のループになり、MT4が不安定になる現象が発生。

→ 翌週市場が開いた時点で解消されMT4も安定した

そもそも週末の市場が終了するタイミングでポジションをクローズする設定なのかも分かっていない。
あとリアルとデモで違いがあるのか、リアルではポジは残っているが決済指示のループは起きていない。

公式フォワードを見ると週末のクローズ前はポジ取ってないので止めているのかもしれない


請求$106.28の謎

カードに届いた請求はなぜか$106.28・・・$99のはずだったのに。

利用金額(USD):106.28
現地通貨名称: CNY
現地通貨金額:649.05
換算レート(円):19.33595

なぜか販売は中国元で、そこからドル転?で為替手数料とってるのか?よくわからん

まぁこの調子で動いてくれたら全然お安い買い物になりそうなんだけど・・・


MFM4関連の他ブログの記事はこちら


MFM4関連記事@EAで生き残るFX



追記:MFM4パラメータの更新頻度

EURAUD、GBPAUD、GBPJPYは先週と比べるとダウンロードしてくる値が変わっていた
そして先週はトレードしない設定だったAUDCHFがエントリしていた
相場を見てパラメータ変えていて、大きなDDがこないなら手動設定の出番はなさそうだ

追記2:フォワードテストがまたリセット

2014/11/19 フォワードテストが再度リセットされた、大丈夫かよ・・・
201412/4 フォワードテストがまたもやリセットされたので更新、なんなんでしょうかね・・・
→ メジャーバージョンアップのタイミングでリセットした模様


*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*


<購入はこちらから$99>

<公式フォワードテスト>




*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*
応援ありがとうございます
にほんブログ村 為替ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿