【トレード記録】銅価格下落で豪ドルに大きな売りが入る → リスクオフでドル円116円台へ(1/14)



 昨夜ややドル売りが一服して上昇したのを見てから休んだけど、朝みてみると見事に安値を切り下げてた。280ドル超のプラスだったダウが一転してマイ転まで落ち込んだらしい。短い周期で1円ほど動くので動きを捉えられていないと行ってこい連発、運が悪いと往復ビンタ。ドル円以上に動くポン円は180タッチから178.10まで2円ほどダウン、ユロ円も同様に2円強ダウン。


【今日の方針・注意点】
 ユロ豪昨日の我慢ポイントを抜けて楽になってきた。撤退はとりあえず考えなくていい気がする。
 ゴールについては昨日書いたとおり1.4230あたりで3分の1利確、部分利確ができるできないに関わらず1/22のECBの後ギリシャ選挙待たずに全決済予定。
ドル円はもうちょっと握っておくけど、ポン円は円売りの流れが来た時に損切りする。


【持ち越しポジ】
ユロ豪S 1.4550 5ポジ + 1.4505 5ポジ
ドル円L 119.25 + 119.60 +119.50 3ポジ
ポン円L 186.00 + 186.47 2ポジ


【トレード記録】
---10:00
 昨日の夜から崩れたドル円117.70の安値を切り下げた、ポン円も安値をさらに切り下げ178.10をつけてた。


---11:00
突然豪ドルが下落、ユロ豪、ポン豪に70pp超の大きな火柱発生。ようやく余裕が出来たと思ったのに勘弁して欲しい・・・一気にH1基準まで吹き上がった。どうせならもっと早く吹き上がればMFM4が爆益になったのに嫌がらせのような中途半端さだ。

ユロ豪がいっきに150pp跳ね上がって気絶しかけた。
昨日一日待ってようやく下がったのがM15の足3本で150ppとか泣けてくる
豪ドルの崩れで同じオセアニアのNZドル、その他のクロス円もつれ安に

 銅価格の低下による下落らしい、一時期よくあったパターンがひさびさに来たってところ。オーバーシュート分を早いところ戻して欲しいんだけど、無理か・・・ぜんぜん笑えん・・・

 そして有事のリスク回避の円買い。
日本は借金だらけで格付けも下げられ国債が暴落するっていう声がよく聞かれるけど、毎度毎度リスク回避でなぜ円が買われるんでしょうね(棒、なんで国債の調達不調がおきないんですかね(棒、逆に日銀の買いオペで調達不調がおきるのはなんでですかね(棒

 ユロ豪が撤退ラインを再び意識しないといけないところまで一気に押し戻されたので愚痴が出てしまった・・・とりあえず、日銀&GPIFにドル円の下支えしてもらいたいもんだ、変に崩れると下ヒゲ部分で投げるかたちになってしまいそうだ

---12:20
ドル円 損切り (▼185.3pp) ヒロセ維持率ヤバイので損切った
豪ドル円 損切り (▼60pp) S1に買い指値を置いてたんだが慌てて対処できてなかった

円買い、豪ドル売りが止まらない。自分のポジションの全否定なので堪える。
ポン円の損切りは決まっていたけど、ユロ豪の含み益のおかげで余裕があった。
今はまったく余裕がなくなった。追い詰められてる。

1.4460、1.4450にBEセットしておけばよかったのか。利がのって浮かれてて怠ったな

自棄になって投げてはいけない。どーんとあがったら大体はどーんとさがるものだ。

---12:45
ドル円L 117.43 SL20 TP118.65
117.35に指値を置く手があった(117.35割れないでくれと思った程度だった)と気がついたけど、事前準備してないうえ、この混乱の中では無理だった

余力がなくなるようなポジションの建て方はやっぱり怖い、そして余力不足でこういう状況で取りに行く動きができないのがつらい。

ようやく心が少し落ち着いてきた

このばたばたの合間に定置網EAのMB-Tradingがちゃりーんと稼いでくれていた。

---14:15
ドル円L SL(▼20.4pp) 刈られたので建て直し 117.05 SL20 約定

豪ドルが戻り売りに押されて再度落ち始めそうな感じ。これは欧州時間で円買い、豪ドル売りが加速するかも。

---15:30
ドル円 損切り(▼10pp) 建て直し 116.80 SL30 約定
何度か117円の防衛をしてたけどとても持ちそうに見えない、わずかなプラスのときに決済できればよかったんだけど、タイミングを逃した。思ったより117の防戦がなかった。これならわざわざ117手前でとらなくてよかったな

ユロ豪はやはり1.46タッチしないとすまない感じ。 ← 信じきれなくて建て直し出来なかった

---16:00
円買い、豪ドル売り一服か?
このポン円建てた時の記録がなかった(12/30,1/2)
何の根拠で建てたのか、187から下がり始めた時にふとドテンしようかと悩んだことは覚えているが(結局ドテンしてないのでどうせ大した根拠なしにドテンを思いついんたんだろう) あとで振り返ることができるように記録をつけているのにな。

---17:00
ドラギ国債購入に言及でユーロ売り。影響は一時的だろうけど、しつこく徹底してるな。
これでECBへの期待がさらに高まる形になった。

ドル円L 撤退(▼0.6pp) まだ円買いが終わらないのか・・・なんか値動きが不安定
116.75 SL25 でもう一回置いてみる 約定

 意外とドラギ発言でユーロ売りに目線移った感じがしてる、ユーロ売りによってドル売りが抑制されることを願う。 → ユーロ売りが強すぎてユーロ円売りからドル円が動けなくなってる

 ユロ豪撤退ラインの設定が良くなかった。各自BE設定しておくことを前提として1.46では反転とは言えない。依然下向きトレンドが弱まってる感じではなかった。ただ、材料が出た時のユーロ買い戻し、豪ドル売りが強いってだけか。にしても、今日の200pp一気上げは強烈だった、とても練習にはなったがあれが何度もこられるのは嫌だな

 タイトル変更、リスクオフ多すぎ、ドル円上下にふらふらと大きく動きすぎ。
 ドル円がまた下攻めで116.60まで落ちてきた。ポン円も178円タッチして1円行ってこい
 うーん、これはエントリしちゃいけない相場だな(今更感) 通貨の強弱もわからなくなってきた。

こんな状態のまま米国小売売上を迎えたらいったいどうなってしまうのやら・・・

---18:30
やはりドラギ発言でユーロがタゲをとったみたい。がっつり下がりはじめて安値1.175を割った。次の大きなサポートは1.1640あたり。

---22:35
米小売売上悪い。ドル円L 刈られた(▼25.1pp) 
素直にドル売り対応、各クロス円は股裂きで動けないみたい。円全面高は一服したままかな。
各他通貨ドルで盛大に火柱が吹き上がっている。ポンドとユーロの伸びが大きい感じ。

---23:15
・・・しかし今日もまた10年債、原油、株と3つとも売りになるんじゃないか? → 10年債利回り、原油はやや持ち直してる
ドル円L 成行 116.42 SL115.80  それでも買い続ける! 116.05指値空振った




*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*
応援ありがとうございます
にほんブログ村 為替ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿