【トレード記録】ECB QE実施。昨日のリークより緩和量多め、ギリシャ国債は別途条件付き(1/22)



 昨日は平穏かとおもいきや、ECBのQEに関するリーク情報でユーロが乱高下、カナダのサプライズ利下げでカナダドルに加えて資源通貨がのきなみ軟調になるなど波乱だった。


【今日の方針・注意点】
 今日はドラギの発言で上下に乱高下する可能性がある。昨日のリーク情報で今日の大きな動きはある程度織り込まれてガス抜きができたみたいだが、実際にどこまでが織り込み済みでどこからがサプライズになるか、もはや分からない。材料出尽くしや事実での利確からの買い戻しもありえるが、どこまで戻すのかも分からない。
 一応今日明日でユロ豪を決済したいけど、どうなるやら。ポジションの半分には1.40にリミットをおいた。


【持ち越しポジ】 
ユロ豪S 1.4488 6ポジ + 1.4428 7ポジ
ドル円L 117.96 2ポジ + 119.60
ポン円L 186.00 + 186.47 2ポジ


【トレード記録】

昨日のトレード概要

 ユロ豪Sを追加で建てたが、カナダ利下げ&QEリークでさらに跳ね上がり大きく担がれた。
ユーロドルSも建てたが、ユロ豪が担がれて維持率が悪化したので決済した(43.8pp)

 成行で豪ドルを買ってみた。買いを建てる根拠はないでもなかったけど、このポジで良かったかというと違う。もっと待たないといけない、目安の位置でこういうのは良くないんだろうな。結局ストップの位置が遠いイマイチなポジションになってしまった。
豪ドルL 0.8085 SL0.7985 TP0.8185

今日のトレード
---14:00
ユロ豪1.44タッチ。担がれたのに持ち続けてるから心臓に悪い。これを直さないと危ない。


---18:30
時間までにできるだけユロ豪には落ちてもらいたかったけど、1.43を割るのも難しそうな展開。
なぜこの今日のこの時間にユーロが買われるのか・・・わからん・・・
期待した動きにならないかもしれない、割りきって決済できるか、わずかな望みにかけてホールドか。
ホールドは悪い予感しかしない・・・けれどとっさの判断では部分決済はまず無理、やるならブローカー単位での全決済。ポジション落とすならヒロセかな。


 今回ドラギが何を言うか、これからのEUの行き先を暗示する非常に大切な日。

 QEはすでに既定路線、緩和の額も昨日毎月500億ユーロとリークされた、毎月500億で期限はいつかによってもインパクトは変わる。期限を決めずインフレターゲット目標を達成するまで緩和を続けるオープンエンド型だと、さらにインパクトが強まる。(SNBのことがあったのでがんがんリーク流してサプライズで相場が荒れないようにしてるっぽい。けれど情報が錯綜して結局よく分からん状態なんだが・・・)

 シュピーゲルが報じたギリシャ国債が対象外なら、ECBは事実上ギリシャのユーロ圏離脱を肯定、離脱の影響についてもすでに対策済と受け止められる。これに対してギリシャではSYRIZAが与党になる可能性が高いため、すでにあきらめムードが漂っているとか。
 
 とにかく、QEしまーすでどーんって花火が上る感じじゃなく、ドラギ発言の細かいところに反応しそうで怖い。

---21:15
 JFXのECB&ドラギライブ見ます、どうなるやら、どきどき

---23:00
 ECB大体終わった。

 リーク情報500億ユーロが600億ユーロ。期間は2016年9月までなので1兆1000億ユーロ程度で量が多いことがサプライズに。インフレ目標に達するまでという話もあるので実質はオープンエンド。一応の期限はあるけれどインフレ状況によりQE2もありえるということ。
 国債買取(買いオペ)は各中銀で国債毀損分のいくらかはECBでも負担(ただしECB負担分はかなり少ない、各中銀がよりリスクを負う)
 ギリシャなどのIMFとのトロイカ適用分は別途条件を付与しての対応になる(条件は明らかにされてない)

それほど大きな買戻しもなくユーロは下落。1.15も割っていった。


ユロ豪は1.43が割れない状況から1.42割れまで下落。ヒロセはまだスプレッドが落ち着かないので、落ち着くまで様子見してから決済タイミングを測る。


豪ドルL ドル買いで下がり始めたので中途半端なところだけど決済。(20pp)

ユロ豪1.4120まで下落、欲張り過ぎかもしれないが、まだ戻り売りが来ると信じて待つ

---1:00
ついにユロ豪決済 1.4109(ヒロセ平均378.5pp、YJFX平均319.6pp) 
去年の11月末から一時900ppほど派手に担がれて泣きながら追証をいれてしのいだものを利確することができて感無量。

そして決済後1.41割れて走るというお約束。けど最後、「根拠もなく利益が減ってしまうんじゃないか不安で仕方ない病」が発病して頭がおかしくなってきたので仕方ない。

明日は追証入金分と利益分の一部を出金、残ったポン円糞ポジをどうするのか考えつつ、自動売買の口座、資金追加とか考えよう。


去年もそうだったけど、今年もドラギに乾杯!


*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*
応援ありがとうございます
にほんブログ村 為替ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿