【トレード記録】前日のダウ反発でようやくリスクオン、円売りに(1/8)




 前日の米株高を受けて日経も280円超の上昇。海外勢のETF買い、ドル円の買いが見られたらしい。
久しぶりの円売りで軟調傾向だったクロス円が持ち直しをみせている。欧州通貨よりオセアニアがより堅調な状況で豪ドルは9:30の建築許可がポジティブ・サプライズになって一段高になった。


【今日の方針・注意点】
 糞ポジユロ豪、ついに高値から700pp下落で1.45台へ落ちてきて、ついにプラテンが見えてきた。週足基準1.4560あたりでしばらく揉み合いになるかもしれない。ポジションを取る余力は若干あれど、これまでの経験から余計なことはせずに静観しよう。→ 建て直しはしないけど戻り売りで追加ポジはありで

 豪ドルが一旦日足基準0.82台まで戻してくれるといいんだけど望み過ぎかも、とりあえずECBまで豪ドルは無難にいって欲しい。


【持ち越しポジ】
ユロ豪S 1.4563 4ポジ + 1.4512 3ポジ
ドル円L 119.60 + 119.50 2ポジ
ポン円L 186.00 + 186.47 2ポジ


【トレード記録】
 昨日建てたドル円119.808は同値撤退。思い切りが足りずに建て直しできなかったのがとても残念。
今年の課題はこのへんにありそう。まだ明確な売買サインがあるわけではないけど、ルール的に入るべきところで、忘れずにSLを置いて入る。これを淡々と実行せねば。

---10:00
 昨日に続いて今日の建築許可が予想外に良く、ポジティブサプライズになって豪ドルが跳ねた。
ユロ豪もついに1.45台へ。ただ、自動売買のMFM4はこの指標でユロ豪L、ポン豪Lが一気にSLにかかる惨事になった。ポジションの大きさ的には裁量のほうが全然大きいので仕方ないとあきらめる。まだまだしばらくはMFM4のユロ豪、ポン豪は前ほど美味しい展開にはならないと思ったほうが良さそう。

---15:00
 日経は280円超の上昇で終了。手持ちの株にはあまり影響がなかったのが残念。手持ちのいくつかは今月末までに一旦撤収を考えてる。ユロ豪のポジションを決済できたら一旦整理して資金の再配分を考えよう。

 東京時間の円売りでポンド円も180円台で安定してきた。底が見えない状況は精神を蝕み不安を煽る。こういう状態でトレードをしてはいけない、はず。これ以上ぶっこくわけにはいかない。1月から気負っても仕方ない、別にマイナススタートになっても構わない。去年、ありえないほど動かない相場のときもろくにトレードしなかったけど、結局はそれで良かった。(損を増やさないという意味で)

---17:15
英指標、さほど悪くなかったのにポンドは売りで反応。ポンドルはさらに安値更新。ポン円180円キープしてほしいんだが・・・ユーロも連れ安か?

ポン円追加L指値 180.05 SL20 → SL35

ポン円戻ってくるかと思ったら、どんどん上昇。準備不足を痛感。
SLを179.70へ変更。H1先行2(雲下限)179.82、直近安値179.75から。

ポン円追加 指値約定。 結局戻ってきてささってくれた、Pivotは本当に吸引力がすごい。このあとSLかからないことを祈る

---18:00
ユーロ 意外とあっさり1.18割れた!
ユーロ豪 1.4560でほとんど揉めることなく1.4530台まで下落。ヒロセのほうがプラテンした!

決済するまで気を抜けない。これから戻ることも十二分にありうる、そしてこれからの我慢もとてもしんどい。

---19:15
ポン円追加分 BEセット。

今年はSLやBEで撤退になったあと、ルールに則って淡々と建てなおすことも意識していきたい。一旦利がのったあと、戻ってきて刈られるのはうれしくないけど、ブレークするまでただただ淡々と建て直し続けるしかないという気持ちになってきた。
またBE撤退ならSLと違って次のポジションを建てるとき、「刈られた位置より良いポジションを取らなければ」って気持ちが薄いのがいい。変な気負いや制約はなんらプラスにならない。

---21:00
BOE無風。カーニーはしゃべらないのかな??
ユロ豪1.45割れるかもしれない、特段大きな材料はなかったけどユーロの1.18割れでユーロ売りが加速してユロ豪が大陰線に。ここから豪ドルが落ちそう、H1基準やM15系0.8070-80あたりがサポートになるか。
今日のユロ豪は買い上がる場面がすごく少ない、こういう時はさらに下がる、と思う。


*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*
応援ありがとうございます
にほんブログ村 為替ブログへ

2 件のコメント:

  1. ぺんろくさん、こんばんは^^ monyuでございます。

    サイトのほう、リンクをさせていただきました!

    今年は年始からギリシャのユーロ売りや原油、またまたロシアのルーブル暴落とか、いろんなことが起こっておりますね。なんだか波乱の予感が致します...


    ではでは、取り急ぎご報告であります^^  これからも宜しくお願い申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. ご連絡ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

      削除