【トレード記録】連休明けはリスクオフから(1/13)



 昨日の株安を受けて連休明けの日経もマイナススタート。ドル円はあっさりと118円を割り117.74まで。またポン円も179円割れて178.72まで。ポン円は皮一枚残っていない片足棺桶状態、終値で日足雲下限、週足基準のサポートを割ると次の安値は175.40とはるかに遠い。ドル円はまだ下での買い支えが期待できるけども、ポンド円については期待薄。強い円売りやポンド買いになる材料も見当たらないので、178.50あたりで糞ポジは白旗を上げざるを得無さそう・・・

 お昼休みから強い円売り、ドル買い発生。昨日の欧州勢参入に少しにている。昨日は結局「行ってこい」だったけれど、今日はどうなるやら。


 朝方、かなり気分がいいので熱を計ってみるとほとんど平熱まで戻っていた。念のためもう一度薬を飲み、昼に再度計ると今度も平熱だったので薬は止めることにした。まだ若干の頭痛と足がむくんで痛いのが残っているけど、頭が大体はっきりしてるので気分がいい。今日は風呂入ってゆっくりと眠れそうだ。


【今日の方針・注意点】
 ユロ豪ここが我慢のしどころ。目先の動きに囚われないうように。1.456越えで下位ポジ損切り。1.460越えで決済。決済後再度落ちるようならそこから売り直す。
ポン円日足終値178.50割れで損切り。ドル円ポジション解消を主に。


【持ち越しポジ】
ユロ豪S 1.4550 5ポジ + 1.4505 5ポジ
ドル円L 119.25 + 119.60 +119.50 3ポジ
ポン円L 186.00 + 186.47 2ポジ


【トレード記録】
---11:00
 中華貿易収支は輸出入とも予想以上で豪ドルに買いが入る。最近、指標で豪ドル買いになるケースが多くて驚く。それほど大きな動きではなかったけど。


ドル円117.80(S1)指値を一旦おいたけどキャンセルした。資金的な面で欧州時間にさらに円買い進むと怖かったので。結果的には117.74で折り返したのでそのままが正解だったみたい。

 今年の目標はルール通りの行動を徹底することだけど、そのためには資金、ロット管理、そして出口管理。今はかなり長く持っているけど、もっとデイトレに徹したほうがいいと思うようになってきた。
ここのところ、ずっと大きな含み損にさらされていたので、大きく取りたいという気持ちがなぜかと大きく取らなければに変わっていたように思う。そもそものTPポイントが夢いっぱい過ぎてはいまいか、もっと現実的でいいんではないか、もっと利が伸びるのではないかと根拠なく、または都合よく脳内変換してはいまいか。
根拠のないTP設定は損失をまねく。デイトレで一日の中で現実的なTPを設定する訓練をするのがいいと思う。デイトレは何もきっちりと一日ということではない、今のルールから考えるとM15やH1のスイングトレードと言い換えられる。M15でもオーバーナイトはありえるし、H4に乗っかれるチャンスがあれば乗ればいい。見通しもなくファンダだけに頼っての長期持ちをするには、今はロット多すぎでリスクが大きすぎる。

 長く持つポジションは魅力があるし否定しないけど、もっとロットを少なくしてリスクを抑えてやらないと確実に退場になる未来が見える。

---19:00
 18:30の英CPIはひどかった。目安の178.50をちらっと割り込む。これまでかと思ったが、わりと勢い良く落ちたので少し見ていたらポンドルが2つ前安値1.5077で止まり、ドル円に買いが入って同じくらいの勢いで戻っていった。とりあえず首の皮一枚でセーフな気分。ポンドルは1.5000にお約束のバリアOPありとのこと。
 しかし次大きめの円買いが来たらダメな気がする・・・相変わらず原油安が材料になってるらしいが怪しい気もする。先行き不透明なのはわかるけど、本来ドル買い、株買い要因じゃないの??
 
---21:00
 捕まっていたユーロドルSを救出。(+1.7pp)
そもそもエントリが甘かったけど、ちゃんと損切りしておけば建て直してコスト回収して利も取れた展開だった。いかなるときでも確実に損切りできないのは大きな欠陥だな、ちゃんとTP、SLを考えずにエントリしてる。

 見逃していたけど、18:30の英CPIでのポンド売りでユロポンが付けた高値足が大きな上髭になり、その後激しく売りに傾いていた。ここにきてユーロが売り込まれ、なんとかユロ豪が1.4460を下抜けられた。

 ユロ豪は1.4230あたりで3分の1利確、部分利確ができるできないに関わらず1/22のECBの後に全決済予定。ECB後(すぐじゃないだろうけど)ユーロに一旦買戻しが入るのではないかとの観測があるらしい。一連のユーロ売りはペースが早過ぎるという認識が根底にあるとのこと。



*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*
応援ありがとうございます
にほんブログ村 為替ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿