【トレード記録】原油急騰からのリスクオン、豪雇用好感でオセアニア高騰維持 → 大衝撃のユーロスイスペッグ中止(1/15)



 スイス国銀ユロスイス1.2ペッグ中止!!!
スイス国銀(SNB)が政策金利変更と合わせてユーロペッグを中止すると発表した。
ユーロスイスは1.20はりつきだったが瞬時にBidベースで0.98までとまさにワープ(2200pp !?)。
今日は損失を食らったヘッジファンドが他のもの(他通貨、株、商品)などで利がのったものを売って穴埋めに走ることがあるらしい。乱高下に注意。

突然のSNB下限撤廃はサプライズ狙い@gi24

「スイスフランの上限撤廃は必然的にサプライズとならなければならなかった」 

 昨夜も米株安、債券安、原油安での推移に見えたけど、引けにかけて原油が急騰。原油急騰に米債利回り回復に転じリスクオンへ、日経も高く始まり312円高、1万7000円を回復して引けた。為替もドル買い円売りの流れで、昨日の116.07を底にして反発していたところからさらに上昇して118円に迫るところまで上昇、クロス円もそれに追随する形となった。


【今日の方針・注意点】
 ユロ豪昨日の銅下落で2日ほど巻き戻された印象、また我慢タイムが訪れた。
 ユロ豪ゴール予定:1.4230あたりで3分の1利確、部分利確ができるできないに関わらず1/22のECBの後ギリシャ選挙待たずに全決済予定。
 ドル円は116.43ポジを利確するか少し悩む。もうちょっとだけ様子見。ポンド円も179円台まで戻って楽になった。ドル円同様もう少し様子見。


【持ち越しポジ】
ユロ豪S 1.4550 5ポジ + 1.4505 5ポジ
ドル円L 117.96 2ポジ + 119.60
ポン円L 186.00 + 186.47 2ポジ


【トレード記録】

おい、WindowsUpdate!
早朝起きたらPCが再起動していた、うちのPC去年からHDDが一基壊れかけていてだましだまし使っていたが、今朝はうんともすんとも。先週代わりのHDDを買ったんだけどインフルで換装できてなかった。
あきらめてもう一回寝直し、11時ごろに制限付きでなんとか起動できたが当然朝スキャは間に合わず。
HDDは週末に交換しよう。


---9:30
 豪雇用は良指標で大きく買いが入る。銅価格低下を半戻ししていたが、この指標による大きな買いで一気に全モ。揉み合っていた我がユロ豪Sも同じく全モ完了、一気に100pp超の有利方向に進んだ。
テクニカル的にユロ豪はまだ下落トレンド維持してるけど、上昇中のときと指標の結果がまるで反対で本当にびっくりする。




---17:30
 豪ドル買いがいまだ継続。そしてユーロだけ元気がない。他はドル円上昇に合わせてクロス円が引っ張る形で他通貨ドルもあがっていたのにユーロドルだけゆっくりと沈む感じだった。ドル円上昇は一服しかけている今でも対ドルは上がってこず逆に下がっている。ユロポンやユロ豪で売りが入って上値が重いのだろうか

 1/22のECB、先日のドラギ発言であったようにQE(国債購入による量的緩和)実施の宣言がでそう。
懸案の一部である法への抵触については、ECJ(欧州司法裁判所)で問題なしとの見解がでているのも大きい。
さてECBのあと「Buy the fact」と見る向きと、そのまま下落継続で見方が分かれているらしい。
実際どうなるかはなってみないとわからないけど、ユーロの下落のペースが早過ぎるのではないかという見方から、何かをトリガーにしてユーロが一旦買い戻されるのではという向きもある。

 とりぜず自分はユロ豪のポジをECBで一旦スクエアにして、以降はしばらくデイトレにしておこうと計画してる。(維持率悪化で追加した証拠金や利益金を回収しておきたい。今のポジションをかかえたまままた大きく担がれると怖い)

---18:30
スイス国銀ユロスイス1.2ペッグ中止!!!

 いきなりの激しいユーロ売り。スイス国銀(SNB)が政策金利変更と合わせてユーロペッグを中止すると発表した。ユーロスイスは1.20はりつきだったが瞬時にBidベースで0.98までとまさにワープ(2200pp !?)。ここのところSNBの外貨準備開示でかなり介入してるのは分かっていたので、ユーロペッグはそろそろ無理なんじゃないかという噂もあったんですがね。

 ユーロドルは一時1.15台へ突入。ユーロ円も崩れ137円を割る、それによってドル円も少し崩れるも117円を何とかキープを続けるも116円台へ。せっかく179円台まで戻したポン円がまた177円台まで下落。
豪NZは売りで反応中、豪ドルが大きく売られ反面NZが強く買い支えられている。
ユーロ豪は一旦1.41台まで落ちた後に豪ドル売りにより大きく跳ね返っている。

 市場は大混乱中でスプレッドががばがば状態。勝負師でもないので見てるだけ。

このドタバタでHippoがまた全ポジ丸焼きになってた。
ユロスイスのレンジトレード勝ち逃げでやめてよかった、本当に良かった。

---20:00
 ライブ系のEA全停止。定置網も回収。

 JFXの緊急ライブ配信を見てきた。損失を食らったヘッジファンドが他のもの(他通貨、株、商品)などで利がのったものを売って穴埋めに走ることがあるらしい。乱高下に注意だそうだ。

 ドル円も売りが進むかもしれない。ドル円のポジションはBEの逆差しがかかっても建て直しはしない、ただ放置しておくだけ。


---20:15
ドル円 BE撤退(1.2pp) 良いポジションとれたと喜んでいたのにな。方針に書いたとおり117.70あたりで利食うか迷ってまた欲張りな様子見を選択してしまった。結果がこれ。次の機会を待つことにする。

 ユロ豪を一部決済すべき位置に来ているけど、緊急事態発生中なので今日は静観しておく。
どさくさとはいえ、ユーロドル1.16割れ、ユロ豪1.41ミドルまで道筋ついたので落ち着いた後も戻り売りで落ちていくんじゃないかと期待もしてるわけで。もともと1.42で止まるかもというのは、下から上がってきた時ここが踊り場?的に一旦もめたところだったから。あっさりと抜けてくれるなら、さっさと1.38目指して落ちてくれってところなんだが。・・・この助平心がいけないという気もするけど

---22:00
 リスク回避ということなんだろうけど、オセアニアがアホほど買われてる。

 YJFXのファイナンススタジアム見てたら、スイスフランがらみで1万通貨のポジション単体で20万円以上の損失を出して強制ロスカットされてる人を見かけた。YJFXのストップアウトは20%なのだけど見てる感じだと、口座マイナスになってるっぽい人もいる。ストップ置いてても、とてつもない窓が開いた上にそこから実際に約定できるかどうかは業者次第(運次第?)、瞬時に口座がマイナスになってさぞ当惑しているだろう・・・

 本当に怖い。ただ今回はSNBの罪深さも相当に感じた。

 突然のSNB下限撤廃はサプライズ狙い@gi24

 「スイスフランの上限撤廃は必然的にサプライズとならなければならなかった」 
 → サプライズが必要だ(キリッ で瞬間的な2,000ppの下落と市場を荒らしに荒らしたジョーダンSNB総裁、命狙われるんじゃない? 黒田バズーカ2も大概な気がしたけど、これは次元が違うレベル。ECBとすり合わせとかできてるの???
 → ECBうんぬんは語弊があるか、ドラギは前からスイスのペッグを不快に感じて嫌味を言ってたので、ペッグ解消には賛成だと思うけど、市場を荒らすやり方は下策だよ。


---23:00
 逆にEURCHFで大儲けした人も見かけた。これもファイナンススタジアムだけど、いつか来る1.200割れたとき用にと1.200の下に逆差しで売り注文を置いていたもよう。12分間で950ppの荒稼ぎ、うまいね。


ドル円S1で反転して上がっていってる。こういう状態でもテクニカルって機能するんだな・・・



*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*
応援ありがとうございます
にほんブログ村 為替ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿