【海外FX速報】ExcelMarkets倒産!? (完了)



★後のための対応記録

1/15 18:30頃 SNB ユーロペッグ中止発表、スイスフラン殺人的な大暴騰
1/16 3:14 ExcelMarketsから経営破綻とポジション決済強行の連絡
1/16 7:05 強制決済確認、ようやく事態を飲み込み出金指示、ただし入金分のみ(指示時間不明)
1/16 7:46 出金指示受付メール着
1/16 11:04 日本語チャットがオフラインのままなのでメールで問い合わせ
1/16 13:37 問い合わせの返答着、質問への回答にあまりなっていなかったが、現時点で出金に期限設定はないということだけはわかった
1/18 5:50 ExcelMarketsから出金にかかるスケジュールについてのメール着
1/19 14:30 日本語サポートへチャットで問い合わせ。元本、利益2回に分けての出金が必要とのこと。
1/20 15:30 口座を確認したところ残高0になっていた。元本だけ出金指示を行っていた(元本のみに制限されてた)のに全額出金扱いになっているもよう。Skrill口座へは未反映。
1/21 7:30 Excelから出金処理状況の更新メールがくる。Skrillは22日朝に着金予定になりそうとのこと
1/22 朝みたらSkrillに着金していた。手数料$0.6引かれていた。出金完了し撤退完了。
1/28 Excelからメール。あらかた出金は終わった。あとは出金依頼待ちのもの程度。


 ExcleMarketsから突然届いたメールによると昨日のSNBのユーロペッグ中止の影響で運転資金がぶっとんだ、ポジション決済してくれとあります。メールを見た時は「え、え、え?」でしたが、今朝のマーケットオープン時に保有ポジションが強制決済されました。レート配信は動いているようですが、新規発注はできなくなっています。(デモサーバーでは発注できるみたい)
Skrillで入金した元本はSkrillへ出金指示を完了しましたが、利益金の出金指示ができません。これから確認を行います。


ーーー 引用ここから ーーー

CRITICAL - OPEN POSITIONS MUST BE CLOSED

ユーロに対するスイスフランのキャッピングのスイス国立銀行の予想外の政策転換を燃料とスイスフランに劇的な動きは珍しい揮発性と流動性をもたらした。私たちのプライマリおよびバックアップの流動性プロバイダーの両方は、イベント後に時間の無応答または非流動的となった。フラン位置のクライアントの大半は敗者側にあったと自分のアカウントの株式よりもはるかに大きいに上る損失を持続。クライアントは彼らの損失をカバーできない場合、それは私たちの上に渡されます。

開いているすべての位置は、午後5時NEW YORK時までにクローズする必要がありますが、自動的に、その時点で閉じられます。 NEW位置は今回のAS開くことができません。 

すべてのクライアントの資金は、隔離された口座にされ、LPマージンを使用されることはありません。POSITIVEクライアントの株式またはバランスの100%が直ちに安全と引き出しています。 

グローバルブローカーオーダーフローのNZ株式会社STPの100%、運転資金の全損失を被っている。GBLはもはやN $ 1,000,000規制最小総額要件を満たすことができないとビジネスを再開することができません。非流動性のために終了することができなかった取引に生じた損失は、損失が流動性提供者と直接計上され、私たちはそれらを返済する能力を持っていません。フランのための銀行間市場は、イベント後に時間非流動的だったとオープンフラン位置とのトレーダーがどんなブローカーで、かなりの時間のためにそれを閉じることがなかったのでご注意ください。

企業やトレーダー上でこのイベントの影響のニュースだけで明るみに出始めている。 取締役および株主として、私たちはイベントのこの壊滅的なターンのために私たちの心からの謝罪を提供するために、そのような協力的なグループであることに感謝したいと思います。 

お早めの都合の良いときにあなたの口座残高のための撤退要求を配置し、我々のチームは、通常のサービスボリュームよりも高いを体験し始めるとマイナー遅延を許容することを求める 。

ーーー 引用ここまで ーーー  by Google翻訳




---9:00
JPチャットが一瞬オンラインだったけどオフラインになってしまった。今日はてんやわんやだろうな・・・
100%保全とメールには書いてるけど、利益金の出金終わるまで不安だな

---11:00
日本語チャットがオンラインにならないのでメールで問い合わせた。返事はいつ返ってくるやら・・・

---12:00
Excel Marketsが倒産!@AffectionFX
MB-Trading System開発者のAffection氏がブログ上で、チャットで確認をとったとのこと。

ーーー 引用ここから ーーー
本件をExcel Marketsのライブチャットで問い合わせた所、「倒産は事実である」、「現在出金申請が殺到しているためウェブサイトがつながり難くなっているが、リロードしていただき対応して欲しい」、「出金申請が殺到しているので通常よりも入金に時間がかかるかもしれない」、「キャッシュバックフォレックスへのキャッシュバック対応については対応未定」との返答を日本語サポートの方から得ました。
ーーー 引用ここまで ーーー 太字は引用者が付与

---14:00
ExcelMarketsから返信は来たが、利益金の出金ができない状況は変わっていないし、返信にはそれについての回答がなかった。来週また問い合わせを行う。

---1/18 追記
 ExcelMarketsから資金出金についての連絡が来た
大量の出金処理対応のためクレカ、デビット、スクリル、ネッテラについて来週3日間で一括処理するらしい。
15-16日締め分 → 20日処理 → 即日反映
19-20日締め分 → 22日処理 → 即日反映
22-23日締め分 → 23日処理 → 即日反映

銀行(Bankwire)
15-16日締め分 → 19日処理 → 2-3営業日で反映

以降は随時対応なのだろう。
利益金の出金申請が行えないままなので、来週チャットで確認しようと思う

---1/19 追記
日本語チャットで確認。
Skrillへの出金は元本と利益を2回に分けて出金指示が必要とのこと。とりあえず1回めが処理されるのをまつ。

---1/20 追記
口座を確認したところ残高が0になっていた。MT4で確認すると一回で全額出金扱いになっていた。
2回に分けてという話だったが変更になったのか?? Skrillへの残高反映はまだのようだ。

---1/21 追記
Skrillへの出金は(一括で多くの処理を使用としたためか)先方との調整が必要となり、1日延期になりそうとのこと。着金すればSkrillから通知メールがくるのでそれを待つ

---1/22 追記
IBからのキャッシュバックが入ったので確認したら、Excelからの着金していた。$0.6引かれていた、Skrillに受け取りの手数料はかからないので、Excelから引かれていると思われる。細かく追求するほどの額じゃないのでそういうことにしておく。
なおSkrillから着金メールは来ていない。(入金の許可、拒否設定がないからかな?)

(完)

*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*
応援ありがとうございます
にほんブログ村 為替ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿