【トレード記録】SNB介入示唆も流れはできず、ドル円レンジの動き継続(1/26)



 なかなか落ち着かない印象の最近の相場。ギリシャ総選挙を受けての月曜朝は思った以上に窓が空いた状態、東京市場オープン前にユーロは1.10割れと一段の安値をつける。よくあるパターンらしいが、これが底に。ギリシャの新政権は左派のSYRIZAと右派の独立ギリシャ人の連立となった。左派と右派で連立とは珍しいが、日本の連立与党もかなり変な組み合わせなんで、あまり他人のことは言えない。
 ギリシャ新政権、要は借金の元本を棒引きしろって言ってるだけ、してくれないとEU出ちゃうかもっていうのも、もはやカードとしては弱くなった気がするがどうか。ギリシャがEUを離脱することによる直接の影響より、他の国がEUを離脱するきっかけになることのほうが重要視されているように見える。
 とにかく変にサプライズになるリスクはしばらくなしでお願いしたい。底の見えない原油安が安定すれば、リスクオンで円売りや資源通貨の買戻しも期待できるそうなので、じっと待ちたい。

 BOE議事録で9-0で金利据え置きになり、利上げが遠くなったとして売られたポンドだけど、昨日から原油価格の下落が止まればデフレ圧力は減るとの発言からかポンドの買い戻しが底堅い。今日の英国GDPにも注目。


【今日の方針・注意点】
ドル円、ポン円押し目買いで。
目安に届くようなら豪ドル、ユーロ戻り売りで。
ユーロ以外大きなトレンドがでているわけでもないので、そういうペアはデイトレで堅実に利を確定していく
ユーロ豪もしばらく様子見


【持ち越しポジ】 
ポン円L 186.00 + 186.47 2ポジ
ドル円L 118.42 3ポジ + 119.60


【トレード記録】

昨日のトレード概要
ポン円ナンピンポジを堅実に利食い。R1 178.00リミットが約定(110pp、110pp)
その後突き抜けて行ったが、糞ポジがその分含み損を減らしたのでよしとしておく。

先週は50pp利がのった後で戻ってきて同値で刈られることが多かったので、トレンドが続きやすくなってきているのかもしれない。


ドル円L ナンピン2回したほうは微益撤退で118.55にリミットをおく
(糞ポジ化したものは一旦撤退して、状況認識を改めて行い、建て直しや別ペア移行を考えることにしてる)

ポン円は下がったらまたロング建てる

今日のトレード
---8:30
昨日セットしたドル円リミット約定 (▼105pp、90pp、50pp) クソポジ回収成功


---11:00
ポン円結局119円タッチまで上がっていった。
ここはポン円ショートだろって感じにも見えるが、ルール的に条件を満たしていないのでスルー。
確実に安値を切り上げが確定したら、少しロットを増やして押し目買いを狙うほうがいいと思ってる。

 この週末、ようやく壊れたHDDを交換した。調子が悪かったHDDは、最後はうんともすんとも動かなくなってしまって、動きがもっさりして何かとエラー連発してた。一番困ったのはエクセルが動かなくなったこと、トレード記録の集計とかができなくなった。昔は頻繁にPCのパーツを替えていじっていたのに、もはやケースを開けるのも億劫になってしまった。
 ちょっと古めのバックアップからある程度復旧できたので、エクセルも動くようになって環境が戻ってきた。これで新しいブローカー開設してMT4を追加インスコできる。新ブローカー開いて落ち着いたらVPSを真剣に考えよう。必要性をひしひしと感じてきた。

---14:00
クロス円は一旦天井か。ここからH1基準がサポレジ反転するかどうか
177.50-80あたりに指値を置いてもいい気もするが18:30英国GDP(10-12月速報)があるのでやめておく

---19:00
英国GDPは予想より悪かったが、177.80にも届かなかった。
 
---21:00
17時位からSNBのユーロ買いフラン売りでユーロが大きく買い戻されるが、流れができるはずもなく戻されている。ある程度上がって来ても市場ではユーロの売り場提供にしか見えてないような気がする。

このフラン売りに乗っかってる人もいたようだけど、監視対象外なので手出しせず。
実は海外口座開設作業してて、注意が向いていなかっただけだが・・・

---22:00
ドル円L 指値 117.65セット(S1) 約定
まもなくのコア耐久財受注もあるけど0:00の消費者信頼感や新築住宅販売戸数が注目らしい。

117.75のOPを抜いて117.67まで下落するもささらず。H4見てるともう一段下で待ったほうがいい気もするような。

あーヒロセのゾロ目とJFXのあられを忘れていた。残りの日で取りに行くか・・・

---23:15
コア耐久財受注とても悪い。ドル円は117.38あたりまで下落、さらに戻り売りに押されているように見える。

ドル円L 指値追加 116.90セット(S1) 
このあたりが結構堅いサポートのはず・・・

ユーロドルS 指値 1.1400 (R1) 約定
ユーロ豪S 指値 1.4330 (R2) 約定

---00:45
0:00の新築住宅販売戸数で跳ねたドル円、勢い続かず失速。1日目が始まったFOMCへ向けてのドルの調整というニュースも出ているがどうなんだろうか。
再びのドル売りでユーロの買い戻しが息を吹き返してユロルS、ユロ豪S約定。
もしドル円が117円割り込むようなリスクオフになったら、また糞ポジが爆誕してしまう。けどそうなったら、さすがに今回は損切りしないとな。



*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*
いつも応援本当にありがとうございます
にほんブログ村 為替ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿