【トレード記録】FOMCでドル買い方向へ、スイス中銀マイナス金利でユロスイ吹き上がる(12/18)




 昨日のFOMC前にロシア中銀の介入でドル円が上昇、リスクオフ懸念が後退する中、イエレン議長の記者会見でさらに吹き上がり118円定着。
内容は従前の予想通り「相当な期間」の文言が削除され「長期に渡って非常に緩和的」「金利正常化は今後数回(2回)の会合で開始する可能性低い」「政策はデータ次第」などから利上げが一歩前進ととらえられたみたい。ここまでは予想されたとおりだったが、利上げ促進に対して株売り債権買いにはならなかった。そのためさらに翌日の日経も上昇、ドル円の上昇も進み119円にタッチまで円安が進んだ。

 そして今日16:00ごろ、スイス国中銀のマイナス金利発表で、ついにユーロスイスが1.21タッチと100pp近く吹き上がった。それに連れる形で欧州通貨売りが進み、わが塩漬けユーロ豪にも多大な後押しが来た。


【今日の方針・注意点】
ついにユーロ豪が下がり始めたので、状況注視しつつ戻り売りでポジションを作っていく


【持ち越しポジ】
ユロ豪S 1.4616 5ポジ + 1.4550 4ポジ
ドル円L 119.95 2ポジ


【トレード記録】
ユーロ豪がようやく下がり始めた。フィボ76.4% 1.5350あたりが最終防衛ラインと覚悟していたが、ちょっと前の1.5330まで付けたあと下落に転じた。その後始値を割り込み日足で上髭つけての短いながらの陰線を作った。今日、少し上に戻して高値切り上げできずに陰線を作ってくれればトレ転あるかも。

昨日のFOMCでユロ豪S 1.5200 SL 1.5240 だけなんとか建てておいた



---16:30
待望のユロスイ吹き上げで、ユーロ豪に売りが入ってきて100ppほど一気に下落。上がるときもそうだけど下がるときもすごい。

ユーロスイスのレンジトレードポジを決済、が誤ってSCHのポン円も決済してしまった。やっちまった。
さらに1.5100S を建てるのに失敗、悔やまれる。 

---18:30
 cTraderは結局増し玉をちょんぼしてまた利が取れなかった。またもや口座のお金の大半を失って、0.02ロットとかでしか回せなくなった。まぁ、増し玉チョンボは我ながら酷い有様だと思ったけど、また取れるチャンスはくるはずなので、次こそしっかり取ればいい。とりあえず入金はせず残高1,800円からがんばる。

 そして迎えた次のドル円L、119円にリミットを置いていたが届かず、逆に118.30割れで急落してSLに。JFX社長によると、年末で流動性が減った影響とのこと、なら早めに決済していったほうがいい。もう一度ドル円。今度はL118.80を越えれず落ちてきたので決済、SL分だけ返してもらった。

---19:00
ユロ豪S 追加 1.5100 いちおう置いておく。 → キャンセル さすがに、もうつかなかった

---22:40
ユロ豪S 追加 1.5000 SL 1.5040 → SL(▼40pp)

ドル円119到達、ぐんぐんと上昇。欧州通貨がオセアニアよりやや弱い感じ。

---0:30
ユロ豪S 追加 1.5030 SL 1.5083 (ちと遠い、1.5070が抜けたら手動損切り&1.52利確するか?)

結構押し戻された、これがM15の戻りになってる。売り方頑張って欲しい。
いっきに下がるのと逆にやっかいなので、じわじわ下げてくれた方がいい。

Pips固定でストップ置くより、サポレジからストップ置いてるほうが諦めがつきやすくていいな

結局1.5000はSLにかかる。ヒロセで両建てLを建てておけばよかったのか、もう少し目線をフラットにして

ストップが遠いところは結局は良くなくて、ポジるのをあきらめてサポレジの近くに来るまで待つしかないのか

ユロ豪S 建て直し 1.50443 SL 1.5083 → 微益決済で再度建て直し 1.50527 




*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*
応援ありがとうございます
にほんブログ村 為替ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿