【トレード記録】ギリシャがらみでユーロが大きく行ってこい、ドル円はユーロ円に引っぱられて上がれない(2/5)



 一昨日のユーロ上昇は、ギリシャ首脳とEU主要国との会談への期待と、先行きの不透明感が晴れそうになったのが一因らしい。しかし、会談でのギリシャの主張は「緊縮は続けられないけど借金棒引きと資金提供してくれ」と都合のいい条件を提示しただけ。例の「EUから離脱しちゃうよ、チラチラ」と似た「ギリシャ破綻したら迷惑かけちゃうよ、チラチラ」的な絵が浮かんできた。

 EU主要国首脳やIMFも結構怒ってるらしい。そんなこんなで早朝5:30からユーロが大きく崩れることになった。(反発していた原油が下落したというのもあったが)
 これで一昨日の大きな上昇は全モ。またかよ、ってところ。ナンピンしてニギてった自分にはありがたい展開だけど、相場が荒れるのはやはり困る。ユーロドル下落→ユーロ円下落→円買いのコンボが最近良く入る(原油下落、米債利回り低下、米株下落などのアシストも多い)ので、ドル円はまた引きづられて117円割れ直前まで沈む。

 117円割れが視野に入ると欧州勢参入で仕掛けが入ってきそうで困る。まだ長くポジションを持つのはリスクが高そうに見える。


【今日の方針・注意点】 
 ユーロドルS、豪ドルSはホールド。
ドル円Lは引きつけてから、ポン円は再度様子見で。


【持ち越しポジ】 
ポン円L 182.09 3ポジ + 181.85 2ポジ
ポン円S 177.51 + 177.44
ドル円L 119.60
ユロルS 1.1450 2ポジ + 1.1405 2ポジ
豪ドルS 0.773


【トレード記録】
---7:30
ポン円S 損切り 178.01-02C (▼57.4pp、▼52pp)
昨日のR1(179.30)反転をウォッチし続けられたのがうまくいった。
おかげで損切りを大幅に圧縮できた



---8:30
ドル円L 指値 117.20 SL116.80
ユーロ円に引きずられて落ちてきたドル円、117割れの時は起きてなかったので入れなかった、一応置いてみたらささった。

---11:30
ドル円L 成行 117.12 SL116.80
上に行きかけたが上値重く落ちてきた。H1高値の切り上げができない。これはダメっぽい。

---14:30
で、結局決済はここ。やはり下げダウ継続が見えたところで決済タイミングを測るくらいでいいみたい。
どうしても細かい動きに一喜一憂して変に夢を見てしまう。
ドル円L 決済 117.23C (3pp、10.7pp)


今週は自動売買が冴えないので、やはり相場は荒れている。裁量では出来る限り危険を感じたら逃げる方向で動いたほうが良さそう。今週、いや今月は耐える時期なのかもしれない。

それと今月はもう自動売買のポジションを手動で決済するのを止める。裏目ばっかりで凹む・・・

---17:00
ドル円117.08あたり(S1)まで押し込んだあとに反発。だけどとても大きい陽線になった。
クロス円も軒並み同様の陽線で上昇、それだけでなくユーロドルも大きな陽線で上昇。
朝のユーロドル下落→ユーロ円下落→ドル円下落がきれいに巻き戻っている印象。
にしても動きが極端

ユーロドル1.1397まで、H1基準まで押すが利確売り、もしくは戻り売りに押されて少し下がる
ドル円117-118のレンジになったので、他通貨もレンジになりつつあるのか?

ユーロドル決済を考える、1.1330-40あたりか?
あわせて極狭値幅のレンジに陥ってしまった豪ドルも損切りして出直しにしたほうがいいかな
豪ドルは事前リークされたとはいえ利下げしてるのに無視されてる。落ち着いたら売られると思うんだが

ポンドは指標が良くてもこれ以上の買い上がりがこない、どころか売り続けられてたユロポンが反発しはじめると途端に弱くなってきた。

---17:30
21:00からBOEなのでポンドの定置網を回収しておく。置いたままならどうなるかはThinkデモ口座で確認。

---19:00
ドル円にあわせて他の通貨も同じ方向に動いている。
他通貨ドル > ドル > 円 ってことなんだろうけど、普段こういう動きを見慣れていないので気持ち悪い。ポンドはダイバージェンスが見られるのでさらに跳ね上がるかもしれない。まぁポン円S処分したので歓迎だけど。

ユロルS 指値 1.1400、1.1450 約定
ここまで来たらつけにいきそうだから置いてみる(ロット少なめ)

1.1400にストップがあったのか?走り始めた。特にストップとかオーダーとかはなかったようだが
ユロルS 1.1450キャンセル 代わりに 豪ドルS 成行 0.78166 (ロット少なめ)

---19:40
なんだろうなぁ、このユーロ買いの強さ、キャンセルしたけど1.1450のってしまうかもしれない
ニュースにユーロ圏の成長率見通しの引き上げがあったらしい。

あっさりと1.1450突破。余力がなくて建てれなかった。
強く握りこまずにほどほどで利食ったほうがいいと何度か書いてはいるものの、なかなか実行できずに夢を見ながら握りこんでしまってる。

ポン円179円タッチ。これは高値切り上げも期待できそう。ポンドルもあと一歩まで迫りつつ明確に抜くことができていないけど、チャート的にまだまだ登っていく余裕はあるように見える → 見えた気がしただけだった

---20:45
今日値動きの少ない豪ドルを選択したのはあまり良くなかったみたいだ

BOE無風。

---22:20
BOEの後じわっと上がり続け高値更新で少し跳ねた感じ。
さてここからトレンドが継続するかどうかが問題。

さらにドル円もついに117.50を突破。・・・けど上ヒゲになりそうにも見える、やっぱドル円あかん・・・

---23:00
ユロルも豪ドルもふらふらしてる、豪ドルBEセット。後は知らん。
 → 伸びたので利食い 0.77921C (24.5pp)

ユロルS 指値 1.1440 (ロット少なめ) 約定


ギリシャ首相「もう(EUの)命令には従わない」「我が国には我が国の意見がある」

気持ちはわかるが、そういうのは借金を返してからにしてくれ って言われるぞw


翌早朝、もう一段上昇していたユーロS 成行 1.1480 でさらに売る

*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*
いつも応援本当にありがとうございます
にほんブログ村 為替ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿