【トレード記録】ひさびさの日銀砲炸裂、ドル円年初来高値更新(10/31)



【速報】
日銀政策決定会合でドル円が大きく吹き上がる。これは昨日のGPIFとセットの仕掛けじゃないのか
いっきに年初来高値110.088を越え、一時110.30まで。 → 一時111円到達

ハロウィン緩和キターッ!!!@GI24
上記記事から抜粋
これまで:マネタリーベースを「2年で2倍」にするため「年間約60-70兆円」の資産購入
今回  :2年とか関係なく「年間80兆円」ペースで増やしていく

これまでは最大2倍と上限があったけど、これを年間上限だけにして青天井にお金を刷るということ。
青天井という言い方は一部のハイパーインフレ信者には刺激的なんだろうけど、金融緩和を量で制限せず、本来のそして最大の目標であるインフレ2%に到達するかどうか(日銀のいうところの2%の物価安定目標)で判断して量的質的金融緩和をコントロールするということ。
ただ賛成5:反対4で日銀内でも意見が割れているみたい。

前回の消費税増税を物価下押し圧力としてる、これは最近囁かれ始めた、消費税再増税見送り&解散総選挙あるかもね


【今日の方針・注意点】
昨夜2:00ごろのGPIFがらみのネタでドル円が再度動き始める
NZドルは悪くないが豪ドルが中途半端感がたまらない、週末持ち越しは避けたいので決済してしまいたい

【持ち越しポジ】
ユロドルS 1.2825 2ポジ
豪ドルS 0.88039 2ポジ
NZドルS 0.78984 3ポジ

【昨日の反省】
利確が下手すぎる
何か利確のサインを見つけないとこのままだと繰り返すだけなんだがあてがない

【トレード記録】
昨日、深夜にアラートで起きてからぽちぽちとトレード
ドル円L 決済(5pp、145pp)
豪ドルS 追加成行 0.8830
NZドルS 追加成行 0.78403

金曜午後はWhiteBearV1EXのトレード停止させるのでOandaのMT4を止める予定
---13:00
NZドルがいきなり吹き上がる。中華のフォンテラ製乳製品禁輸解除報道による、2013年8月から禁輸していた。その時はよく分からなくて気持ち悪かったが追加で売っておいた
NZドルS 追加成行 0.78561

---13:45
日銀政策決定会合でドル円が大きく吹き上がる。これは昨日のGPIFとセットの仕掛けじゃないのか
いっきに年初来高値110.088を越え、一時110.30まで。

昨日決済したドル円が少し残念だけど、109.30越えて109.50到達も難しい局面に思えたから、無理ってもの。NZを売りましできた分で利が増えたのでよしとする

ドル円の高値は110.60まで上昇、まだ止まりそうにない。
円売りが強い、ドル買いと円売りの強弱が各通貨ペアごとに微妙に違う、あとオジキやユロポンでの現れる強弱も影響して各ペアごとに動きが違ってやりにくい。

つまり豪ドル、NZドルはとっと落ちろってことだが

日銀だけど海外と日本国内とでは結構温度差があるように感じる。
黒田さんの発言とかで敏感に反応してるし、今回も待ってたぜって感じがする。

ForexLive Asia FX news wrap: A day of waiting for the BOJ … then … BOOM!


BOOMって、キタ━(゚∀゚)━!ってところか??

すでに銀行は国債を日銀に売りたくないってことまで言い出してるので、リスク資産の買い入れってETF、REITの次だと何を買うんだろうか?
 → GPIFがポートフォリオ変更で吐き出す長期国債を日銀が引き受けますよってことか、あとはETF増かな、J-REITはそもそも規模が小さすぎるので


しかし昨日からクロス円L持ってた人は大勝利だな

---14:30
豪ドルS リミットセット 0.8730
NZドルS リミットセット 0.7730

到達したら大勝利だが・・・無理あるなぁ

---15:00
ドル円、クロス円の勢いが止まらない。ドル円111円到達、そして日経+755円とか異次元だわ
111円は2008年1月以来らしい
15:30から黒田会見あるけど、もう一段あるのか?

---16:30
こういうときのためにハイレバ口座が必要な気がするんだが、のんびりと準備してたんで間に合わなかった
ドル円L入れたいと機会を伺ってるけど、なかなかチャンスがこない。もう111.50台までつけた

111.15まで下がってきたけど、ここまで来ると今度は怖くて買えない・・・ダメだ、見てるだけにしよう

NZドルS 追加成行 0.78701、指値 0.7880 も置いておく 
クロス円が落ち始めたら、オセアニアドルも落ちると信じてガチホールドで利確するぞ

---18:00
NZドル 0.78701 決済(1pp)
また上がってくると思って微益で一旦逃げたら戻ってこない、よくある話だわな

ドル円111.15まで下がったとき怖くて買えなかった・・・今11.55。ちゃんとストップ置いておけば怖がることはないはずなんだが・・・わずかでも損失を出したくないっていう間違った考えが頭に張り付いてる・・・

NZドルS 追加オーダーキャンセル
NZ円S 新規成行 87.64 SL15

ちょっと遊びで。 以降NZ円でスキャ練習。(1.3pp、3.5pp、5pp)

いかん、スキャ中のNZ円Sポジが捕まった。 → 脱出できた

---20:50
ドル円S 111.515 SL10 → SL(▼10pp、さらに▼20pp)
下がってきたのでお試しでS入れてみる 
もっとちゃんとチャート見ればよかったか、すぐに刈られた。
適当にやったつもりはなかったけど、後で見返すとなんでこんなところで入ったんだろうって思うポジだった。
スキャなんだから10pp以内に損切れよって思うんだがなかなかできん

指標後から他通貨ドルがの売りが入ってきた。動きを変えるいいきっかけになったみたい。
NY勢は全面ドル買い?他通貨ドルが押し目なくどんどん落ちていく

---22:00
NZドルS 追加 0.78011
豪ドルS 追加 0.87879

ユーロが1.25アタックしにいくっぽい、ここは超大事なところ

---23:30
ユロドル1.25割れたけど、どっと走るのかと思ったらそうでもなかった
ストップを引っ掛けて大きく走るんじゃないかという行き過ぎたものを頭に残っているのか

---4:30
やはりリミットにはまるで届かず、ぎりぎりまで粘ったけどいい感じに利確できなかった。
豪ドルは利確チャンスを何度も逃していいかげん嫌になった。

豪ドルS 決済(▼0.2pp、34.5pp、▼17.1pp)
NZドルS 決済(152.2pp、127.2pp、68.3pp、52.5pp、13.3pp)

ユロドルS リミットセット 1.2490
書き忘れ、届かなかったけど。

本当に長い一日だった

0 件のコメント:

コメントを投稿